Y-263 LAUNDRY-GATE の想い出

男の扱い ピツァの作り方
得意気な声が 目をつぶれば聞こえる
“ジミヘン”のレコードも返せないまま
手紙を書くがらでもないし
見送る約束 寝すごした日には
古い滑走路に 夏草だけゆれてた
松任谷由実LAUNDRY-GATE の想い出」
オリジナルアルバム『紅雀』より

ユーミン私小説的な曲です。
ランドリーゲートのランドリーというのは、ユーミンが良く遊びに行っていた米空軍立川基地の中にある巨大な軍用選択工場のことで、その選択工場の最寄りの基地出入口をランドリーゲートと呼んでいたのだとか。
ユーミンは若い頃、友だちが基地の中にいて、良く遊びに行っていたそうですが、その時の思い出を描いたとされています。
そういう背景を知らずに最初は聞いていたのですが、それを知ると、何となく切ない気持になりますよね。
<用紙&インク>
KEN'S NIGHT 五線譜箋<流星摩天楼>
KEN'S NIGHT Limited Track07 In a Sentimental Mood