Y-128  哀しみをください

さみだれの空を 便箋にして
故なき哀しみ つらつら綴る
いつか あのひとと見た夕焼け
茜い 帯と家々の屋根
明日は晴れそうな薄闇の雨
松任谷由実「哀しみをください」
オリジナルアルバム『acacia』より

ユーミンの曲には、非常に日本っぽい雰囲気の曲が何曲かあります。「春よ、来い」もそうだし、「Weaver of Love ~ ORIHIME」なんかも、和っぽいメロディが印象的。
そして、今日ご紹介する「哀しみをください」も、そんなジャパニーズユーミンという感じで、一度聴いたら忘れることはできない曲です。
そして、これまたユーミンの歌詞が非常に印象深いんです。
さみだれの空を便箋にして」というオープニングから、もう、すごいな!と思うわけです。
そんな表現できるのはユーミンだけだし、しかもそれをすぐに連想できるじゃないですか。
だから、ユーミンの今日を聞くたびに、この世界観を丸っと理解できる日本人に生まれてきて良かったなとつくづく思います。

<用紙&インク>
KEN'S NIGHT 五線譜箋<雨景摩天楼>
KEN'S NIGHT 2nd Track12 You'd Be So Nice to Come Home to