Y-283 やさしさに包まれたなら

やさしい気持で目覚めた朝は
おとなになっても 奇蹟はおこるよ
カーテンを開いて 静かな木洩れ陽の
やさしさに包まれたなら きっと
目にうつる全てのことは メッセージ
荒井由実やさしさに包まれたなら
オリジナルアルバム『MISSLIM』より

ユーミンのことをそんなに知らないという人でも、この曲は知っている人も多いのではないでしょうか。何年か前の紅白でも歌っているし、ジブリアニメでも使われているし。
そして、何よりも、やっぱりこれはユーミンのアイコン的な曲になるなと思うのです。
とにかく歌詞がね、本当に素晴らしい。

目にうつる全てのことは メッセージ

って、非常にスピリチュアルな世界のことで、これをさらっとポップスという形で昇華しているところが、ユーミンのすごいところだと思いませんか?
ぼくは中学の時にユーミンの歌と出逢い、それから毎日のように、浴びるようにユーミンを聞いて多感な時期を過ごしたわけだけど、こういった歌詞が自然と骨身にしみているから、今の自分がいるんだろうなって、この曲を聴くたびに思います。

ところで、ここで一言モノ申す!
この曲ね、手拍子をする時、普通の手拍子だとダサいからやめてね。これは、ユーミン自身もライブで何度も促していることだけど、裏拍を取ってくださいね。そうじゃないと、本当にかっこ悪いから。ぼくは、ライブで周りに構わず裏拍を取るようにしているんだけど、ほんと、あれ、気を付けて欲しい。

<用紙&インク>
KEN'S NIGHT ミニ正方形メモ帳<赤色日本景>
KEN'S NIGHT 1st Track 02 Autumn in New York