Y-282 ジャコビニ彗星の日

夜のFMからニュースを流しながら
部屋の灯り消して窓辺に椅子を運ぶ
小さなオペラグラスじっとのぞいたけど
月をすべる雲と柿の木ゆれてただけ
72年 10月9日
あなたの電話が少いことに慣れてく
松任谷由実「ジャコビニ彗星の日」
オリジナルアルバム『悲しいほどお天気』より

今から41年前の今日の日付が入っている曲。
ジャコビニ彗星って、この曲を聴くまで知らなかったという人もいるかもしれません。
72年といえば、ぼくは4歳なので、ユーミンのことを知る由もないのですが、この曲と出会ってから、毎年10月9日は特別な日になりました。
ジャコビニ彗星、見たことないから、いつか見たいんですけどね。
<用紙&インク>
KEN'S NIGHT 五線譜箋<流星摩天楼>
KEN'S NIGHT 1st Track 07 Stardust ※ラメ入り