Y-277 たぶんあなたはむかえに来ない

線路のむこう 町が見えはじめたら
大つぶの雨 駅はもうすぐなのに
んーいじわる
心はもうホームに すべり込んでいる
たまにはひとり どこかへ行きたかった
たまには少し 心配させたかった
ただそれだけ
荒井由実「たぶんあなたはむかえに来ない」
オリジナルアルバム『MISSLIM』より

これって、シチュエーション的に家出ソングだと思っています。(実際に家出ではないんだけど、彼氏を心配させようとしてひとりでどこかへ行くという意味での家出ね)
それは

たまにはひとり どこかへ行きたかった
たまには少し 心配させたかった
ただそれだけ

という歌詞から読み取れます。
でも、彼は迎えに来てくれない、だからフラれてしまった…っていう歌なんですよね。
それをこれまた、軽やかに歌うユーミンって、本当にすごいね。

何となく、「冷たい雨」に通じるものがあると思いませんか?ぼくは、この曲の延長線上にあの「冷たい雨」があるのではないかと思っています。

ところで、この曲の編曲は正隆さんと山下達郎になっているんですよ。だから、バックコーラスはシュガーベイブですね。そんな点にも気を付けて聞いてみてください!

<用紙&インク>
KEN'S NIGHT 五線譜箋<雨景摩天楼>
KEN'S NIGHT Limited  Track01 Blue in Green