Y-216 天気雨

波打ち際をうまく 濡れぬように歩くあなた
まるでわたしの恋を 注意深くかわすように
きついズックのかかと ふんでわたし前をゆけば
あなたは素足を見て ほんの少し感じるかも
低い雲間に天気雨
みるみる煙る水平線
荒井由実「天気雨」

荒井時代ラストのアルバムに収録されている軽快なリズムのこの曲は、夏になると必ずプレイリストに入れるほど好きな曲です。
今でこそ湘南地区って、サザンの聖地みたいに言われているけど茅ヶ崎を歌ったのは、実はユーミンのこの曲の方が先なんだからね!!!
といつも思うんですけどね。
子どもの頃鎌倉に10年近く住んでいたし、大学時代も湘南地区から通ってくる友だちも多かったので、湘南ってぼくにとっては憧れの地でもあります。
だから余計にこの曲を聴くと、胸がキュンキュンするんですよね。
歌詞も、彼氏に対してちょっと片想いな気持を歌っていて、そこもまたキュンキュンする要因かもしれません。
さらに、コーラスに注目!
シュガーベイブが参加しているので、大貫妙子や達郎の声を堪能できます。
3分ちょっとの短い曲だけど、本当に名曲!
オリジナルアルバム『14番目の月』より
<用紙&インク>
KEN'S NIGHT 五線譜箋<海辺夏休暇>
KEN'S NIGHT 3rd Track01 Blue Skies