Y-215 ずっとそばに

疑うこともなく知り合う人々を
“ともだち” と呼べた日々へ
ふりそそぐ8月の雨 私を
はだしで笑わせてくれたかわりに
そっと呼んで 胸の奥で
ずっと そばにいるわ
今日も 明日も ずっと
松任谷由実「ずっとそばに」
オリジナルアルバム『REINCARNATION』より

歳を重ねれば重ねるほど、この歌詞の重さが深く理解できるような気がしてきます。
特に

疑うこともなく知り合う人々を
“ともだち” と呼べた日々へ

の部分。
そうなのよ!まさにこれよ!
大人になるとね、せっかく知り合ったと思っても、すぐに「ともだち」と呼べなくなるんです。つい最近もそんなことがありました。
知り合って約1年。すごく信頼できたし、仲良くなれたし、いろんな話もできる仲だったのに、あることをきっかけにその人がぼくを裏切るような行為をしていたことが判明し、ここ一週間ほど、やさぐれているんですけど、そんな矢先にこの曲を聴くと、なんだか泣けてきてしまうんです。
だからね、若い頃、疑うこともなく知り合った人たちを大切にしたいと思うし、その頃の自分のピュアな気持はできるだけ忘れないようにしようって思うんです。
この曲もまたユーミンの隠れた名曲だと思っています。
<用紙&インク>
KEN'S NIGHT 五線譜箋<海辺夏休暇>
KEN'S NIGHT 2nd Track 3 The Girl from Ipanema ※ラメ入り