Y-214 8月の日時計

浜辺におりて ねころんだ8月の
高い波の音
砂に背伸びてる ボトルの影 日時計
きみに届くころ
たった独りの心は カモメになって
眩しさに溶けだしてゆくよ
松任谷由実「8月の日時計
オリジナルアルバム『Frozen Roses』より

ユーミンの曲の中で歌詞の中に「8月」という言葉が出てくるのは2曲あり、そのうちのひとつがこれです。
それにしても、歌詞の内容は非常に難しい。
いろんな解釈ができる曲だと思います。
同性の友人に対して歌っている歌とも取れるし、まだ恋愛関係になっていない微妙な関係の二人の間柄を歌っているのではないかという感じもします。

いつか誰かを愛して気づくよ We're all alone

っていう歌詞が出て来るのですが、これもまた奥が深いですね。誰かを愛することによって、孤独を知るというところがユーミンらしくて良いなぁ。
これもあまり知られていないけど、いろんな人に聞いて欲しい曲のひとつです。

<用紙&インク>
KEN'S NIGHT 五線譜箋<花火摩天楼>
KEN'S NIGHT 2nd Bonus Track I Feel Pretty