Y-156 Lundi

窓たたく雨の音 突然のモーニングコール
それ以外 何もかも同じ 月曜の朝
いつもより目がはれて 疲れているわけは
きのう二人が別れたせい
読みかけの小説を少しだけ読みましょ
コーヒーが入るまで 何も思わぬように
テーブルのあちこちに 散らかった残骸が
今度こそ終りと言ってる
松任谷由実「Lundi」
オリジナルアルバム『Acacia』より

こちらも、失恋を歌った雨ソングです。
前の日に別れた後の月曜日の朝の風景を淡々と歌っているのですが、ユーミンの失恋ソングって、さらっとしているので、思わず口ずさみたくなるんですよね。
まるで映画を見ているような感覚になるのもまたユーミンらしいです。
実はこの曲、元々は大地真央に「失恋」というタイトルで提供した曲の歌詞がまったく違うバージョン。
「失恋」の方は雪の降る中で失恋を歌っているし、アレンジなどもまったく異なるのですが、どちらもぼくは大好きな曲です。
いつかこのブログでもそちらの曲を取り上げたいなと思っています。
<用紙&インク>
KEN'S NIGHT 五線譜箋<雨景摩天楼>
KEN'S NIGHT 2nd Track1 Misty ※ラメ入り