Y-135  SWEET DREAMS

Sweet Heart
できればひどい捨てぜりふ投げて
嫌われてから消えたいの
Sweet Dreams
私といると廻り道だから
かまわないで
松任谷由実「SWEET DREAMS」
オリジナルアルバム『ダイアモンドダストが消えぬまに』より

この曲はシングルとして発売されたのですが、実はその時はこの曲の良さが全然わかりませんでした。別に悪い曲ではないけれども、まぁ、ユーミンらしい普通の曲よね、という印象。
ところが、この曲を「天国のドア」のツアーで見た時、がらっと印象が変わり、大好きな曲になったんです。だって、ユーミンがミラーボールに乗って歌ったんですよ!もうね、度肝を抜かれるとはまさにこのこと!
ミラーボールの下で歌うことはあっても、まさか上に乗るなんて!
その後もこの曲はいろんなツアーで、いろんな演出で行われ、そのたびに、ぼくたちは度肝を抜かれるわけですよ。
そして、何度も何度も聞くうちに、ぼくはこの曲がどんどん大好きになっていくのです。
歌詞の内容は、失恋の歌。
どちらが別れを切り出したのかはわからないけれども、とにかく別れを歌っているのですが、ここでもユーミンらしい強がりな女が描かれていて、そこがぐっとくるわけですよ。
本当に名曲だよなぁ。
ちなみに、シングルバージョンとアルバムバージョンはドラムの数が違うので、ぜひ聞き比べてみてください。配信でもシングルバージョンの方を購入でき、ちゃんとタイトルにも(single version)の表記があります。
なお、カラオケで歌う時は、ぼくが知っている限りではだいたいがこのシングルバージョンになります。
<用紙&インク>
KEN'S NIGHT 五線譜箋<流星摩天楼>
KEN'S NIGHT 2nd Remix Frozen Widescreen Mix