Y-134  ホライズンを追いかけて ~ L'aventure au desert

L'aventure いくど嵐に巻かれ いくど足をとられ
L'aventure 辿り着くわきっと 私達のゴール
L'aventure 遠く離れ 出会い 笑いながら泣いて
L'aventure 走りきるわきっと 幕が降りる日まで
松任谷由実「ホライズンを追いかけて ~ L'aventure au desert」
オリジナルアルバム『ALARM à la mode』より

この曲がベストアルバム『ユーミン万歳』に収録された時、正直、びっくりしました。だって、そんなに有名な曲という感じがしなかったから。でも、すごく嬉しかった。だって大好きな曲なんだもん。
元々はパリ・ダカール・ラリーをモチーフにした曲で、この時、ユーミン本人もパリダカを観戦しに行っています。
恋愛を描いているのですが、何かの目標に向かって頑張る姿が受験生の姿になぞらえる人も多いのだとか。
さらに、今のユーミンの姿にも重なりますよね。常にトップを走り続け、新曲を出し、ステージもこなす姿は「走り切るわきっと幕が降りる日まで」だと思います。でも、ユーミンは自分からは幕は降ろさない(引退はしないと宣言しているし!)と信じて、これからもファンとして走り続けたいってこの曲を聴くたびに思うの!
つまり、この曲はファンに向けてのメッセージとも捉えられますよね。
<用紙&インク>
KEN'S NIGHT 五線譜箋<彩酒摩天楼>
KEN'S NIGHT 2nd Remix Frozen Meltdown Mix