Y-269 返事はいらない

昔にかりた本の中の
いちばん気に入った言葉を
おわりのところに書いておいた
あなたも好きになるように
松任谷由実「返事はいらない」
オリジナルアルバム『ひこうき雲』より

1972年7月5日にリリースされたユーミンのデビューシングル曲。
デビュー曲にしてはすごく地味な曲。
ユーミンのことをあまり知らない人だと、ユーミンのデビュー曲って、「ひこうき雲」なんでしょ?って言う人もいるかもしれないけど、この「返事はいらない」がデビュー曲です。
でも、その地味な感じがいかにもユーミンらしいと思うのです。
シングルバージョンとアルバムバージョンは全然違うんだけど、特にシングルバージョンの方は楽器の演奏とかも粗削りな感じがして、そこがまた良かったりする。
歌詞もすごくシンプルで、初々しい感じがするし、奇をてらっていないところが良いなと思うのです。
今聞くと、素朴な感じもするけど、当時の日本の音楽の状況からすると、ものすごく画期的だったのかしら。まぁ、でも最初のシングルとしてのセールスはそんなに良いわけではなかったらしいけど。
玄人ウケする音楽だったのかなぁ。
<用紙&インク>
KEN'S NIGHT ミニ正方形メモ帳<赤色日本景>
KEN'S NIGHT 3rd Track02 Tea for Two