Y-99 ベルベット・イースター

空がとってもひくい
天使が降りて来そうなほど
いちばん好きな季節
いつもとちがう日曜日なの
松任谷由実「ベルベット・イースター
オリジナルアルバム『ひこうき雲』より

ユーミンのファーストアルバムに収録されたこの曲は、ユーミンのことをあまり知らない人でも、聞いたことがあるという人が多いのではないだろうか。それくらい代表的な曲である。
ユーミンが10代の頃に書いた曲だが、イースターを日本のポップスで歌ったのはこれが最初なのではないかと思う。そして、ミッション系の学校に通っていたユーミンだからこそ書けた詩ではないかと思う。
そして、ユーミンらしい、ちょっと曇り空の春の日の様子が美しい描写とともに思い浮かべることができる歌詞だ。    
<用紙&インク>    
KEN'S NIGHT 五線譜箋<雨景摩天楼>    
KEN'S NIGHT 2nd Remix Frozen Widescreen Mix