Y-92 花紀行

薄紅が なんて優しいの
拾い集める人もいないのに
見知らぬ町を ひとり歩いたら
風は空から 花びら散らす
髪に両手に はらはら停まる
荒井由実「花紀行」
オリジナルアルバム『COBALT HOUR』より

ユーミンの春の曲の代表曲といえば、「春よ、来い」だと思いますが、実は荒井由実時代のこの曲も春の定番曲としてファンの間では知られています。
この曲は、ユーミンが金沢を訪れた時に作った曲で、ユーミンは今は大の金沢通としても知られています。2015年からは石川県観光ブランドプロデューサーも務めているくらい、石川県が好きみたい。
いつかこの曲を聴きながら、桜の時期に金沢を訪れたいなぁって思っています。
それにしても、歌詞が本当に美しい。
こういう情景描写を描かせたらユーミンは天下一品ですよね。

<用紙&インク>    
KEN'S NIGHT 五線譜箋<桜舞摩天楼>
KEN'S NIGHT 2nd Track 8 When I Fall in Love