Y-98 Early Springtime

なぜあなたといると涙がでるの
独りだった日々がいじらしくなるの
春 潤んだ灯りに なつかしい匂いがした
重なり合う自転車の影 風に揺れているけど
もう あなたといれば怖くないから
明日はあたたかい予感がしているの
松任谷由実「Early Springtime」 オリジナルアルバム『POP CLASSICO』より

ドラマの主題歌だったようですが、ぼくは基本的にあまり日本の普通のドラマは見ないので、内容的には良くわかりません。
でも、この曲は大好きな曲のひとつ。

独りだった日々がいじらしくなるの

というフレーズは、ダンデライオンに出て来る

傷ついた日々は彼に出会うための
そうよ 運命が用意してくれた大切なレッスン

というフレーズを彷彿とさせます。
今ぼくはシングルだけど、きっといつかこの曲に出て来るような人とめぐり会えたら良いなぁって、曲を聴くたびにうっとりしちゃうんです。

そして、

重なり合う自転車の影 風に揺れているけど

というフレーズは「丘の上の光」の

新しい自転車で高原をすべる

という歌詞に通じるものがあります。どちらも恋人同士が自転車に乗っている姿を描いているんですよね。
いずれにせよ、ユーミンは情景描写がとても美しく、それがまた登場人物の気持にも重なり、そこがユーミンの歌詞の魅力なんじゃないかと思うのです。


<用紙&インク>    
KEN'S NIGHT ミニ正方形メモ帳<彩色音楽集>
KEN'S NIGHT 2nd Bonus Track I Feel Pretty