Y-97 月までひとっ飛び

帰りたくない こんな春の夜
終電時間が迫っても行かないで
ろれつも回らないふりしたら 大丈夫かとたずねてくれる
やさしかったのね
ミスばかりして残されてる いつものあなたのままでいいの
助けてあげるわ
松任谷由実「月までひとっ飛び」 オリジナルアルバム『宇宙図書館』より

初めてこの曲を聴いた時、非常な違和感を覚えました。そして、その違和感は今でも続いています。
この曲に登場する男性像があまりにも情けなさ過ぎて、おいおい!ってなるんです。
でも、良く考えたら、ユーミンの曲に登場する男性って、なんだか軟弱というか、ダメ男が多い気がします。
浮気がばれてママに告げ口されちゃう男とか
ママが外からタオルを投げちゃうようなMammy boyとか!
そういうふがいない姿が歌詞の中に出て来るから、なんだかぼくはこの曲が今でも苦手なのです。

<用紙&インク>    
KEN'S NIGHT 五線譜箋<桜舞摩天楼>    
KEN'S NIGHT 2nd Track10 Moonlight in Vermont