Y-229 恋人と来ないで

別れはいつでも お互いわるいもの
だからお願いよ 気にしてはいけないわ
真夏の海岸で ばったり会いたいな
電話は覚えてて 写真はすてても
二人で最後に 話すカフェ・テリア
ここには来ないで 新しい恋人と
松任谷由実「恋人と来ないで」
オリジナルアルバム『SURF & SNOW』より

ユーミンはいろんな人とデュエットをしていますが、この曲もそんなユーミンのデュエットソングのうちの1曲。
お相手はファンファン大佐こと岡田真澄さん。
そんなにお上手というわけではないんだけど、逆にその具合が実に絶妙で、とても良い掛け合いになっています。
ダンディで、優しくて、温かみのある声がこの曲にぴったりで、他の人では多分違和感あるんじゃないかって思ってしまうくらい。
歌詞が寂しくて、しかも、新しい恋人とは二人で良く来たお店に来てほしくないという気持ちも痛いほどあるあるで、なんか聞いていると切ない気持になっちゃいます。
<用紙&インク>
KEN'S NIGHT 五線譜箋<海辺夏休暇>
KEN'S NIGHT 1st Track 02 Autumn in New York