Y-59 Smile again

こんなに世界は近いのに
ちがう運命を生きてゆく
ガラス越しにふりむいた
あなたの目は何を云おうとしてたの
I wanna see your smile, again もう一度
笑いかけてよ いつかみたいに
松任谷由実「Smile again」
オリジナルアルバム『そしてもう一度夢見るだろう』より

「Smile again」は、2005年の「愛・地球博」のために作られた曲で、当初はユーミンだけではなく、海外のアーチストもその国の言語で歌い継ぎ、さらにはその年の紅白歌合戦でも歌われ、大反響を呼んだナンバーです。
こちらはアルバムバージョンで、全曲ユーミンが歌い、歌詞も全編日本語です。
お互いに好きでありながらも、何らかの事情で離れなくてはならなくなったふたりのことを歌っているのですが、悲しい別れのシーンながらも希望を託しているところがユーミンらしいなと思います。

<用紙&インク>    
KEN'S NIGHT 五線譜箋<祝祭摩天楼>    
KEN'S NIGHT 1st Track 11 Smile