Y-027 この愛にふりむいて

離れてから月日を見送るうちに
淋しさとも友達になれた
離れてからたぶん前より
少しは大人になった

松任谷由実「この愛にふりむいて」
アルバム『U-miz』より

ユーミンの曲は意外にも未練たらしい曲が多いような気がします。
でも、それをあっさりとした明るめのお洒落な曲調で歌っているから、気づかないのです。
この曲もそう。
この二人は別れてもうだいぶ経っているんだと思います。
彼の噂が届かなくなるくらいに時間は経っていることでしょう。
新しい一歩を踏み出したいのに踏み出せない主人公が、別れた時よりも大人になったと言いながら、まだ彼とよりを戻したいと思っているんですね。
彼から連絡があるかもしれないからと電話番号すら変えようとしないんですから。
ユーミンの未練ソングのトップ10に入る曲なのではないでしょうか。
でも、そこがまた良いんですよねぇ。
ぼくなんて、いまだに12年前に別れた彼に未練たらたらですもの!涙

<用紙&インク>
KEN'S NIGHT 五線譜箋<雨景摩天楼>
KEN'S NIGHT 1st Track 06 My Favorite Things