Y-47 Smile for me

Un, smile for me
Uh, smile for me
ときには焦ってピントがブレても
あなたは私の永遠
わらって、わらって、しばらくじっとして
あなたは知らないどれくらい素敵か
松任谷由実「Smile for me」より
オリジナルアルバム『宇宙図書館』

ユーミンは最近、ちょっと可愛らしい曲を作ることがある。
まるで若い男女の恋愛を思わせるような。
この「Smile for me」もまさにそんな恋愛真っただ中なふたりの描いている。
ここで注目したいのが、モチーフとなっているのがスマホのカメラ機能だということ。
良く聞かないとわからないかもしれないが、スマホのカメラで日常的に撮影をすることが多くなった今の時代だからこそ生まれた歌詞なのではないだろうか。
そして、この曲を作った前後からユーミン自身もスマホデビューをしたらしく、しばしば公式のSNSではそんなユーミンが実際に撮った写真や動画なども流れてきて面白い。
この曲が発表された時、解散前のSMAPと一緒にこの曲を歌っているユーミンがとても可愛らしくて素敵だった。

<用紙&インク>    
KEN'S NIGHT 五線譜箋<彩酒摩天楼>    
KEN'S NIGHT 2nd Track12 You'd Be So Nice to Come Home to