Y-48 サーフ天国、スキー天国

自然は雪や太陽つれてレビューを見せに来る
夕映え 樹氷を染めれば
しばらく地球は止まってる
スウィングしてる粉雪 Highな気分にさせるよ
つれてゆこうかこれから スキー天国へ
松任谷由実「サーフ天国、スキー天国」より
オリジナルアルバム『SURF & SNOW』

映画『私をスキーに連れてって』の中でも使われたことで一躍有名になったユーミンのリゾートソング。
1番の歌詞がSNOW=冬、2番の歌詞がSURF=夏となっていて、日本の冬と夏をリゾートで楽しむ姿が描かれています。
ところで、この曲はもともと、別の歌詞(同じくユーミン作詞)で、川崎龍介という人に「サマー・ブリーズ」という曲名で提供した曲の別歌詞のセルフカバー曲。
そのことを知ったぼくは、とにかくユーミン狂なので、神保町の中古レコード屋さんに通いまくり、やっとシングル盤を手に入れました!確か7000円ぐらいしたと思うのですが、まだCD化されておらず、音源もレアなので、それだけの価値はあるのではないかと。
ちなみに、「サマー・ブリーズ」の方の歌詞はタイトルにもあるように、サーフィンがモチーフになっていて、男性アイドルらしい曲に仕上がっています。

<用紙&インク>    
KEN'S NIGHT 五線譜箋<雪山冬休暇>    
KEN'S NIGHT 2nd Bonus Track I Feel Pretty