Y-45 Valentine's RADIO

私はあなたの唯一の彼女と
名前を匿せずに
言ってもいいでしょ 曲紹介にのせて
ここでは毎日バレンタインズデイ
世界で一番心配している
私はいつでもあなたのそばにいるの
松任谷由実「Valentine's RADIO」
オリジナルアルバム『LOVE WARS』より

ヴァレンタインといえば、やっぱりこの曲でしょ?
ということで、本日はまさにユーミンがヴァレンタインをモチーフにして作った曲。
当時ユーミンニッポン放送オールナイトニッポンのパーソナリティを務めており、そんな経験を生かした歌詞になっています。
数年前の苗場で行われたSURF & SNOW in Naebaで、この曲をリクエストした人のエピソードが今でも忘れられず、なんだかすごく素敵な話だったので、終演後にお声がけをして、お友だちになったんです。ご本人も素敵な女性だったんだけど、そのエピソードに登場した「昔ちょい悪だった」という旦那さんもすごく素敵な方で、今でもコンサート会場などでお会いするたびにご挨拶しています。
それまでぼくはこの曲は他のユーミンのポップソングと同じ感じで聞いていたのですが、そういうエピソードからの出会いがあったりすると、ぼくにとってもこの曲は特別な感じになりました。
今はこの曲を聴くたびに、なんだかわくわくするんです。


<用紙&インク>    KEN'S NIGHT 五線譜箋<愛舞摩天楼>    
KEN'S NIGHT 1st Track 10 My Funny Valentine