Y-133  Call me back

変わりゆく毎日に耳ふさぎ駆けていた
くちびるを動かした風の中振り向いた
ああ聞こえるきみの声が揺れながら
ああ時を超え明日を知っていたように
松任谷由実「Call me back」
ベストアルバム『ユーミン万歳』より

この曲がラジオで初オンエアされた時、ぼくは真っ先に「あれ!この曲、どこかで聞いたことある!白石まるみに提供した「恋人がいても」じゃん!」と気付いて、そのことをTwitterでつぶやきました。
でも、あまりそのことは公式アナウンスはされていないんですよね。
歌詞もアレンジも全然違うので、まったく別物ではあるのですが。
ユーミンは結構そういう歌詞を変えてセルフカバーする曲って多いんですよ。
「昔の彼に会うのなら」→「二人は片想い」(ポニーテイル)
「サーフ天国、スキー天国」→「Summer Breeze」(川崎龍介
「Happy Birthday to You~ヴィーナスの誕生」→「遠くからHAPPY BIRTHDAY」(小林麻美
「Lundi」→「失恋」(大地真央
上記の曲はいずれもユーミンが作詞作曲をして、セルフカバーする時に、歌詞をがらりと変えた曲です。
さて、50周年記念ベストアルバム『ユーミン万歳』にスペシャルトラックとして収録された「Call me back」は、AIによる荒井由実とのコラボとしても話題になりました。
元の「恋人がいても」はもっとゆったりとしたリズムで、恋人がいる人を好きになった女性の切ない心を歌っていますが、やっぱり、ちょっと昔っぽいアレンジと歌詞なんですよね。聞き比べてしまうと。
<用紙&インク>
KEN'S NIGHT 五線譜箋<夜景摩天楼>
KEN'S NIGHT 2nd Remix Frozen Extended Club Mix