Y-67 まちぶせ    

あのこがふられたと 噂にきいたけど
わたしは自分から 云いよったりしない
別の人がくれた ラヴ・レター見せたり
偶然をよそおい 帰り道で待つわ
荒井由実「まちぶせ」
オリジナルアルバム『Cowgirl Dreamin'』より

ユーミン荒井由実時代に三木聖子という歌手に提供した曲ですが、その後、石川ひとみがカバーし、リバイバルヒットし、さらにユーミン自身もその後、荒井由実名義でセルフカバーをした、大ヒット曲です。
明るい曲調とは裏腹に、内容は非常に怖いです。
なんか、ユーミンの歌詞って、こういう怖い女系とか、執念深い系とか、意外と多いと思いませんか?
でも、そのドロドロした感情を軽やかに歌っちゃうところもユーミンの魅力。
この曲はサウンド的にはレトロなリズムで、それもまた歌詞と相まってヒットにつながったんではないかと思っています。
あと、船の上で振り付けで踊るモノクロのPVも印象的でした。

<用紙&インク>    
KEN'S NIGHT ミニ正方形メモ帳<青色日本景>    
KEN'S NIGHT 2nd Track 4 I Left My Heart in San Francisco