Y-66 影になって

最終の電車が響き残して流れた
いちばんなつかしい遠いイメージのように
冷えだした手のひらで包んでる紙コップは
ドーナツ屋のうすいコーヒー
真夜中は全てが媚びることもなく
それでいてやさしい
松任谷由実「影になって」
オリジナルアルバム『悲しいほどお天気』より

ユーミンもしばしばコンサートでも歌うし、JUJUがカバーするなど、密かに知られている曲です。
都会の夜の孤独というか、静けさを歌っていて、なんとなくまったりとした曲調と相まって独特の雰囲気を醸し出しています。
非常に映像的でもあり、舞台映えするのでコンサートでも歌われるのかもしれませんね。
ところで、ここに登場する「ドーナツ屋」は成城学園前ミスタードーナツと言われているのですが、それに対抗して中島みゆき吉野家の牛丼を歌に盛り込んだという話を聞いたことがあります。
真意の程は定かではありませんが。


<用紙&インク>
KEN'S NIGHT 五線譜箋<夜景摩天楼>    
KEN'S NIGHT 1st Bonus Track The Rose