Y-70 SHANGRILA をめざせ

目をそらさずに Watch me!
腕をのばして Catch me!!
そこから抜けだして
私といっしょにみつけよう
伝説の国 Shangrila
松任谷由実「SHANGRILA をめざせ」
オリジナルアルバム『NO SIDE』より

ユーミンのある意味で応援ソングとでも言いましょうか。陳腐な言い方かもしれませんが、とにかく前向きで元気が出る、そんな曲だと思います。
でも、この曲は、あのユーミンがロシアのサーカス団と一緒に作った「シャングリラ」のメインテーマソングでもあります。
「シャグリラ」はⅠ~Ⅲまで行われたのですが、「シャングリラ」というだけあって、必ずこの曲が歌われました。
ぼくもこの曲は本当に勇気づけられたなぁ。
このアルバムが発売された翌年、ぼくは大学受験を控えていたのですが、もう、この曲をBGMに受験勉強をしていた記憶があります。
だから、今でもこの曲を聴く時にあの時特有の高揚感や不安が入り混じった気持を思い出します。

<用紙&インク>    
KEN'S NIGHT 五線譜箋<美酒摩天楼>    
KEN'S NIGHT 1st Bonus Track Shine