Y-76 不思議な体験

ああ 遠くであなたが見つめてる
いつでも心を送ってる
私もあなたを求めてる
今 奇跡を信じてる

松任谷由実「不思議な体験」
オリジナルアルバム『VOYAGER』より

ユーミンは基本的に恋愛ソングが多いのですが、中には恋愛以外をテーマにした曲もたくさんあります。
その中でもぼくが「不思議ちゃんソング」と呼んでいるジャンルの曲があり、この「不思議な体験」もまさにそんな不思議ちゃんソングです。
だって、何のことを歌っているのか良くわかんないんだもん。
でもね、感性豊かなユーミンだからこそ、こういう不思議な感覚ってあるんだろうな、と思えるんですよね。子どもの頃には、確かにこういう不思議な体験をしたことがるなとか。
ぼくも子どもの頃はそういう宇宙だとか神秘的なことだとかに憧れていることがあったので、こういう曲の世界、嫌いじゃないんです。
45周年の時のタイムマシンツアーで近未来的な恰好でこの曲を歌ってくれた時はすごく曲の世界と衣装と演出がマッチして感動しました。

<用紙&インク>    
KEN'S NIGHT 五線譜箋<流星摩天楼>
KEN'S NIGHT 1st Track 12 Moon River