Y-121 Happy Birthday to You ~ヴィーナスの誕生    

前へ 前へ 前へ進むのよ 
勇気だして
あなただけの歴史切り拓く
Happy Birthday to You
松任谷由実「Happy Birthday to You ~ヴィーナスの誕生」    
オリジナルアルバム『DAWN PURPLE』より    

この曲を初めて聞いた時、あれ?どこかで聞いたことがある曲。ちょっと待って、ユーミンまさかの盗作!?と一瞬焦ったのですが、実はこの曲、元々ユーミン小林麻美に提供した「遠くからHappy Birthday」という曲で、歌詞もまったく違うし、アレンジも大幅に変えているので、わからなかったんです。
「遠くからHappy Birthday」は、ちょっとバブリーな内容で、クラブに行ったら、誰かの誕生日を祝うところで、それが実は昔の彼だったというような内容なんです。
ぼくはこの曲がとにかく大好きで、アルバムが発売された時(1987年)良く聞いていたんですよね。
でも、ユーミンがこの曲を発表した時はセルフカバーだということは言わなかったので、それを知らずに聞いて、びっくりしたというわけです。
そして、ユーミンの方のバージョンは、2度目のバースデーということで、出産がテーマになっています。
でも、実際の本当の出産というよりも、もっといろんな意味が込められている気がするんです。
何か新しいものを生み出すということに対するリスペクトというか、そういうエネルギーを賛美するような感じ。
これはタイムマシーンツアーでも歌ってくれて盛り上がりましたよね。

<解説>    
<用紙&インク>    
KEN'S NIGHT 五線譜箋<祝祭摩天楼>    
KEN'S NIGHT 2nd Track 3 The Girl from Ipanema ※ラメ入り