Y-80 別れのビギン

時を止めて もっときつく抱きしめましょう
哀しみの底に沈んでゆくわ
カクテルに映る シャンデリア
愛してた面影が 波のように光ってる
私にはあなただけ あなただけ ずっと
松任谷由実「別れのビギン」
オリジナルアルバム『Cowgirl Dreamin'』より

ユーミンの曲の中には、ちょっとラテンぽいリズムの曲が何曲かあります。
ちょっと悲し気で、でもリズミカルなので、踊れちゃう。そういう曲はユーミンのお得意とするところ。
例えば「恋の一時間は孤独の千年」や「真夏の夜の夢」「輪舞曲」なんかもそういう類の曲と言えるでしょう。
そして、この「別れのビギン」もそういう類の歌です。
別れを決意した二人ですが、でも、主人公にとっては別れた後もずっとその相手のことを想い続けるという、これまたユーミンお得意の未練タラタラソング。
それでもこのリズムのおかげか、さらっと聞き流せちゃうところがユーミンマジックなんですよね。

<用紙&インク>    
KEN'S NIGHT 五線譜箋<彩酒摩天楼>    
KEN'S NIGHT 1st Track 04 Night and Day