Y-62 自由への翼

Don't say good bye
大人のふり ひとりしないで
Don't say good bye
ちがう明日を こわがらないで
みつけて おいでよ はじけそうな あの日の夢
かなえて おいでよ そしていつか連れて行って

松任谷由実「自由への翼」
オリジナルアルバム『U-miz

これもまた、希望を託した別れの歌。
というか、はなむけの歌と言っても良いかもしれない。
この二人は恋人同士なのかな。「そしていつか連れて行って」というフレーズから、そういう雰囲気を感じるのですが。
きっと主人公の相手は転勤なのか、それとも夢を叶えるために遠くに旅立つことになったのでしょう。そして、それを送り出す時の歌です。
飛行機をモチーフにした曲は他にも「消灯飛行」や「サファイアの9月の夕方」などがありますが、この曲は別れを描いていても、もっと明るく、前向きで、そこがユーミンらしいなと思うし、曲調も疾走感があって個人的にとても好きな曲です。

<用紙&インク>    
KEN'S NIGHT 五線譜箋<祝祭摩天楼>    
KEN'S NIGHT 1st Track 01 Blue Moon