Y-85 春よ、来い

春よ まだ見ぬ春 迷い立ち止まるとき
夢をくれし君の 眼差しが肩を抱く
夢よ 浅き夢よ 私はここにいます
君を想いながら ひとり歩いています
流るる雨のごとく 流るる花のごとく

松任谷由実「春よ、来い」
オリジナルアルバム『THE DANCING SUN』より    

ユーミンと言えば「春よ、来い」という人は多いのではないでしょうか。NHK連続テレビ小説の主題歌として作られたこの曲は確かにユーミンの代表曲と言っても間違いないでしょう。
でもね、正直に言うと、ぼくはしばらくの間、この曲に飽きていた時期があります。
だって、3月ぐらいになるとあちこちで流れるし、ユーミンといえばこの曲、みたいになって、根っからのファンとしては、ちょっとひねくれちゃて、敬遠していたところがあるんです。
でもね、東日本大震災の時に「みんなの春よ、来い」というキャンペーンがあって、みんなでこの曲を歌って動画を取り、それを使ってスペシャルバージョンが作られたんですよね。
復興支援の一環として作られ、
その時にぼくも参加したのですが、なんかね、動画を取る時に泣きそうになっちゃってね。
その時から、少しずつこの曲がまた自分の心の中にしみいるようになってきたんです。
さらに、前回のアリーナツアーである「タイムマシーンツアー」でもこの曲が歌われたのですが、武道館の日の丸の下でこの曲を歌うユーミンを見た時、ぼくは涙が止まりませんでした。
これってさ、日本の第二の国歌にしても良いと思うの。イギリスではビートルズの「レットイットビー」が第二の国歌だと言われているらしいけど、それと同じ扱いにしても良いんじゃないかって。
そして、今でもぼくはこの曲を聴くたびに切なくて、切なくて泣きたくなります。
本当にこの曲は深くしみいる曲なんじゃないかな。
ラストの方でかすかに「春よ来い、早く来い」って入っているのを聞くと、この曲を丸っと理解できる日本人で良かったと心から思います。
今度のアリーナツアーでも歌って欲しいなぁ。

<用紙&インク>    
KEN'S NIGHT 五線譜箋<桜舞摩天楼>    
KEN'S NIGHT 1st Track 10 My Funny Valentine ※ラメ入り