Y-120 Glory Birdland

遠い昔 私達 タブーを侵して
高いビルとハイウェイの森で 又逢った
はぐれた記憶を今つなぎ合い
悲しい予感をぬぐい去るように抱いて
さあ行こう あの懐かしい Holy Island
かけ出そう 指をからめて Glory Birdland

松任谷由実「Glory Birdland」
オリジナルアルバム『天国のドア』より

これはあくまでも二丁目での噂(それもかなり希望的噂)なんだけど、この曲はゲイのことを歌っているんじゃないかとひそかに言われています。
「タブーを侵した」というのは同性愛のことで、「高いビルとハイウェイの森」は二丁目のことだというのです。
うーん、それはかなりこじつけなんじゃない?って思ったのですが、でも、良いのです。
ユーミン自身もゲイに人気であることを公言しているし、まさに「告白」というゲイをモチーフにした曲も作っているからね。
この曲そのものは、地味な曲だと思うし、ぼく自身もあまり聞くことはないけど、そういうゲイソングだと思って聞くと、なんだか感慨深いものがあるなぁと思うのです。
    
<用紙&インク>    
KEN'S NIGHT 五線譜箋<流星摩天楼>    
KEN'S NIGHT 2nd Track2 Summertime