Y-132  心のまま

私の見た雲は 馬のかたち
あなた何に見えた
言葉にしてるまにちぎれてゆく
それは愛に似てる
松任谷由実「心のまま」
オリジナルアルバム『REINCARNATION』より

いよいよ、明日からユーミンの50周年を記念した全国アリーナツアー「THE JOURNEY」が始まります。
そして、今日がそのツアーのゲネプロ日。
ぼくはCDの抽選で当選し、参加することになったので、一足先に今日、見に行ってまいります。
ツアー前のお楽しみは、そのツアーのセットリストを、それまでに発表されたツアーヴィジュアルやツアータイトルから妄想すること。
今回、今の段階でわかっていることは、「旅」がテーマであること、そして、どうやら「航海(つまり船旅?)」らしいということ。
そこで、ぼくは自分なりの妄想セットリストを作ってみたのですが、そのオープニングがこの曲です。
この曲は逗子マリーナのコンサートでもオープニングで歌ってくれて、ぼくはそれ以来この曲がそれまで以上に好きになりました。
調べてみたら、この曲はブックレットには「RIBⅡ世号に捧ぐ」と書かれていて、これは、女性だけのクルーで太平洋横断を成功させたヨットの名前で、そのヨットのラジオドキュメンタリーのために作られたのだとか。
ますます、今回の「THE JOURNEY」にぴったりのテーマだと思いませんか?
果たして、ぼくの妄想セットリストは当たるかどうか…。
今からとても楽しみにしています。

注)ツアーで歌われた曲に関してはネタバレになるので、今後のこのブログではそのことは伏せて書いて行こうと思うので、これからツアーをご覧になる方はご安心ください。

<用紙&インク>
KEN'S NIGHT 五線譜箋<祝祭摩天楼>
KEN'S NIGHT 2nd Bonus Track I Feel Pretty