Y-177 虹の下のどしゃ降りで

夕方近い人ごみに あなたを見つける
笑って手をあげたなら そこはきっとお天気
虹の下のどしゃ降りで 待ち合わせしましょう
あなたの声がきけたら あとはきっとお天気
松任谷由実「虹の下のどしゃ降りで」
オリジナルアルバム『A Girl In Summer』より

虹は遠くから見るととてもきれいだけど、虹の下はどしゃ降りなんだよね、という発想から生まれた曲なのだとか。
これって、人生のいろんな場面にも当てはまるたとえで、一見華やかで煌びやかに見えるけど、実際にはすごく大変だったり、努力をしていたりして、そう見えるようにしていることも多々ある。
そういう状況を恋愛になぞらえて歌っているところがユーミンらしいと思いませんか?
<用紙&インク>
KEN'S NIGHT 五線譜箋<雨景摩天楼>
KEN'S NIGHT 3rd Track03 All of Me