Y-259 白日夢・DAY DREAM

白い夏服が 風にはためいて
私はしばらく 平原の鳥
長った夢を明日はあとにして
サボテンとブラインドの部屋へ
Tell me 古い誓いは
Tell me いつ色あせた
記憶を旅するボヘミアン
松任谷由実「白日夢・DAY DREAM」
シングル

シングルのみのリリースで、アルバムには収録されていないので、知る人ぞ知るユーミンソングだと思います。ぼくはまだこの曲をライブで聞いたことがないのですが、一度聞いてみたいなと思っています。
ちょっとユーミンにしてはダークな感じの歌詞で、曲調も暗いのですが、ユーミンの声と見事にマッチしていて、より暗さが際立っています。サボテンとブラインドの部屋というのが、ちょっと時代を感じさせますね。
『時のないホテル』のコンパートメントに通じる暗さがあって、リリース時期がその頃なので、ユーミンの心境的にそういう曲を作りたかったんでしょうね。それにしても、この曲がシングルのA面というのがびっくりです。
<用紙&インク>
KEN'S NIGHT 五線譜箋<海辺夏休暇>
KEN'S NIGHT 3rd Track04 Lullaby of Birdland ※ラメ入り