Y-233 夕涼み

SAY DREAM 願いごとは
叶いそうになったら教えるよ
笑った瞳に細い月が um…映った
濡れた髪と 焼けたうなじ
むせるくらい抱きしめたね
二人きりの夕涼みは
哀しすぎる記憶
松任谷由実「夕涼み」
オリジナルアルバム『PEARL PIERCE』より

この曲もユーミンの夏の名曲としてファンの間では有名です。
切ない夏の夕暮れのひと時を歌っているのですが、恋人と一緒にすごくかけがえの夏の様子が歌われていて、聞くたびにシングルのぼくは、昔付き合っていた男と過ごしたいくつかの夏の場面を思い出して、ますます切なくなるのです。
ところで、この曲で歌われている「きみ」というのは、男性だと思います?女性だと思います?
ぼくはどっちともとらえることができるし、男性同士でも女性同士でも良いように描かれていて、そういうところもユーミンは今風な言い方で言うと、当時からジェンダーレスだったんだなって思います。
<用紙&インク>
KEN'S NIGHT 五線譜箋<海辺夏休暇>
KEN'S NIGHT 1st Track 06 My Favorite Things