Y-235 オーシャンブルー

明け方のオーシャン・ブルー
溶けだすホライズン
めぐり来る日々よ ぼくらを離さないで
薄れゆくシルバー・ムーン
焼き付け 心に
今日まで出逢った いちばん綺麗なきみ
松任谷由実オーシャンブルー
オリジナルアルバム『FACES』より

稲垣潤一に提供して、のちにセルフカバーアルバムに収録された曲。
稲垣潤一が歌っている時からぼくはこの曲が大好きで、良く聞いていました。だから、セルフカバーされた時は嬉しかったです。
稲垣潤一のバージョンでは珍しくユーミンがコーラスで参加していて、それを聞くのも楽しみだったんですよね。なんか尾崎亜美みたいじゃない?(聖子ちゃんへの提供曲などでは尾崎亜美は良く本人がコーラスで登場します)
夕涼みのポップバージョンという感じもして、夕涼みが夕方なら、オーシャンブルーは明け方の曲で、対象的だなと思って聞いています。
ところで、ocean versionとblue versionがあるのですが、皆さんはどちらが好きですか?ぼくは断然ocean versionの方がこの曲に合っていると思うのですが。

<用紙&インク>
KEN'S NIGHT 五線譜箋<青色夏休暇>
KEN'S NIGHT 2nd Track 4 I Left My Heart in San Francisco