Y-89 78

流れ流れの果て手にしたタロットは
黒いアラベスクの模様
太古の昔に失くした全ての力を
ここにとり戻す
精霊を呼ぶ
78… 78… 絵札はさすらい
78… 78… 未来を示す
 松任谷由実「78」
オリジナルアルバム『悲しいほどお天気』より

しばらくの間、ケンケンユーミンワーストソングのワースト10の上位にいた曲です。
なんかね、変な曲だと思っていたの。
まず、サビの部分の「セブンティエイトッ!フゥ!」っていう繰り返しがね、耳に残っちゃって、初めて聞いた時、「なんじゃこりゃ?」って耳が拒絶反応を示してしまい、この曲を聴くたびに心のどこかがゾワゾワしていたんですよね。
でもね、あまりにもゾワゾワし過ぎて、逆にそのゾワゾワを味わいたくて聞くようになっちゃって、最近では全然苦手意識がなくなったんですよ。
さらに「78」って、タロットカードの枚数なんですよ。ぼくは占いを勉強していて、中でもタロットは大好きなので、そういうこともあって、この曲がだんだんと好き、とまではいかないけど、苦手意識がなくなっていきました。
ちなみに、このコーラス部分は上田正樹さんが担当しています。渋くてかっこよい歌声で、ちょっとエキゾチックな曲調にぴったりですよね。
ちなみに、ユーミンのこういうエキゾチック路線には他にも「破れた恋の繕し方教えます」とか「真夏の夜の夢」などにつながるわけですが、この曲がその走りなのではないかとぼくは思っています。

<用紙&インク>    
KEN'S NIGHT 五線譜箋<美酒摩天楼>    
KEN'S NIGHT 2nd Track 9 Round Midnight ※ラメ入り