Y-125  破れた恋の繕し方教えます

悲しき Midnight
庭を浸すよ Moonlight
恋の魔力 与えて
もう一度だけ彼をふりむかせて
離れかけた心を
アブダカダブラ バケツに月を映して
指でまぜながら呪文唱える
松任谷由実「破れた恋の繕し方教えます」
オリジナルアルバム『NO SIDE』より

おどろおどろしいユーミンソングの流れを汲む曲。そういうタイプの今日の源流は「78」だと思っているのですが、恋愛に絡めて情念とか怨念とかを描いているという曲はこの曲がそのハシリだと言って良いでしょう。
この曲は別れた男に対して、そんな彼を振り向かせるために呪文をかけるという内容で、もう、完全にホラー。
でも、良いんですよ。
こういう怨念系、二丁目じゃ、もう、大盛り上がり。こういう曲、大好きなホモはたくさんいて、コンサートで盛り上がるのは当然のことですが、カラオケなどでも盛り上がったりするんですよ。
ところで、この曲、小林幸子もカバーしているんですが、さらに怨念度にねちっこさが加わり、また良い感じのカバーなので、機会があったら聞いてみてください。

<用紙&インク>
KEN'S NIGHT 五線譜箋<夜景摩天楼>
KEN'S NIGHT 2nd Track 7 Stars Fell on Alabama ※ラメ入り