Y-166 オールマイティー

いつでも恋のオールマイティー
一度しか使えないけど
だから hu hu hu キミを離さない
いつでも来いのオールマイティー
見せどきが肝心だから
今は hu hu hu キミを離さない
松任谷由実オールマイティー
オリジナルアルバム『REINCARNATION』より

ユーミンは言葉遊びが上手なシンガーソングライターだと思います。
例えばハートブレイクでは

闇の中にエスケイプ
出会ったのがミステイク
立ち止まるたび疼くよハートブレイク

気持のよい韻を、内容に合うように当てはめています。

そして、この「オールマイティー」もそんな言葉遊びを味わえる曲。

いつでも恋のオールマイティー
=
いつでも来いのオールマイティー

というように、「恋」と「来い」を掛けているのです。
そして、内容的には、恋の駆け引きをトランプのカードゲームになぞらえて歌っているところも面白いと思いませんか。

こういう凝ったことをするのがユーミンで、最近の若い人たちの曲にはこういう工夫があまり感じられなくて、これも時代の流れなのかなって思ったりもして。

<用紙&インク>
KEN'S NIGHT 五線譜箋<流星摩天楼>
KEN'S NIGHT 2nd Track 8 When I Fall in Love