Y-103 まずはどこへ行こう

川沿いの道に咲いてたよ マーガレット
笑いかけて
自転車こいでる きみの肩ごしに
今日見つけた春
松任谷由実「まずはどこへ行こう」
オリジナルアルバム『そしてもう一度夢見るだろう』より

ユーミンは様々なタイプの曲を書いていますが、いくつかのパターンがあります。
例えば、「DESTINY」や「青春のリグレット」「リフレインが叫んでる」「カンナ8号線」のようなマイナービート系。
「春よ、来い」「Hello, my friend」「守ってあげたい」のような美メロバラード系。
「最後の春休み」「卒業写真」「冬の終り」「GET AWAY」「So High」「ホームワーク」などの学園もの。
そして、今日ご紹介する系統はほっこりラブソング系。
「Chocolanguage」とか「虹の下のどしゃ降りで」「恋のスーパーパラシューター」「少しだけ片想い」なんかもその系統に入ると思います。
明るめのミディアムポップスで、歌詞もラブソング系。というのがそのカテゴリーに当たると思います。
この曲は自転車がモチーフになっているのですが、ユーミンって結構自転車モチーフの曲が多い気がします。
先日ご紹介した「Early Springtime」にも登場するし、「丘の上の光」や、最新オリジナルアルバムに収録の「What to do? waa woo」も自転車が登場します。
そして、どれもがラブソングというのもまたひとつの大きな特徴なんじゃないかと思います。
この曲はとにかくユーミンちゃんの多重録音ハモリが気持ちの良い曲で、ついついサビの部分のハモリを耳が追ってしまうのです。
それぐらい心地の良い曲だし、歌詞もほっこりしていて、春めいていて良いですね。


<用紙&インク>    
KEN'S NIGHT ミニ正方形メモ帳<円盤原稿罫>    
KEN'S NIGHT 1st Track 01 Blue Moon