Y-102 ついてゆくわ

確かなものなど どこにもないけれど
あなたと歩いている 気づく人のない季節
葉桜の並木が続く坂道
敷きつめた花びら 溶けて消えても
いつまでも そばにいて
私のあなたでいて
松任谷由実「ついてゆくわ」    
オリジナルアルバム『A Girl In Summer』より

この曲は、先行シングルとアルバム収録曲とは歌詞がまったく異なります。ここまでまったく違うと別の曲なのではないかと思ってしまうほど。
これは、元々TBS系ドラマ『夢で逢いましょう』の主題歌として作られました。このドラマは、父と娘の心情を描いた作品なので、シングルバージョンの方は父に対する娘の気持が描かれています。だから、実はぼくは最初にこの曲をシングルで聞いた時、ピンとこなかったのです。
しかし、アルバムバージョンではがらりと変わって恋人同士の関係として描かれているので、このアルバムバージョンの方が好きです。
この時期に聞きたくなる曲のひとつでもあります。

<用紙&インク>    
KEN'S NIGHT ミニ正方形メモ帳<彩色音楽集>
KEN'S NIGHT 2nd Track 4 I Left My Heart in San