Y-236 恋なんてかんたん    

深刻な愛しか 見えなかった私に
虹色の媚薬を ふりかけるあなた
おもいがけずに Jing Jing
なぜかハートが Jing Jing
何もこだわらやなきゃ
恋なんてかんたん    
松任谷由実「恋なんてかんたん」    
小林麻美提供曲  

小林麻美に提供した曲です。
もう、大好き!
この曲を初めて聞いた時、これってさ、ゲイの歌なんじゃないかって思ったのはぼくだけではないはず。だって、クラブのプールサイドで初めて会った人に電話番号聞かれてジンジンしちゃうんですよ!ノンケの世界じゃあり得ないでしょ?って思っちゃった。
でも、この世界がいかにもバブリーで、さらに小林麻美に提供したっていうところも、まさにって感じで、ますますぼくはこの曲が好きになったんです。
メロディもポップで親しみやすいから、いつかセルフカバーして欲しい。そしていつかカラオケで歌ってみたいです!

ということで、これもまた歌詞が楽しいので、ご紹介しますね。

小林麻美「恋なんてかんたん」
松任谷由実・作詞作曲

テレフォンナンバー急に聞かれた
クラブのプールサイド
なれてる様な 純粋な様な
年下のドルフィン
飛び込んで しぶきあげて
One ストローク
息を吸って ターンして
Two ストローク
見ないふりして Jing Jing
なぜかハートが Jing Jing
何もこだわらなきゃ
恋なんてかんたん

自由は暇 束縛はいや
物欲しそうかしら
つけ込んだの からかってるの
年下のドンファン
タオルとって シャワーあびて
Three オクロック
ロッカーを出て 見失って
Four オクロック
ちょっとさみしい Jing Jing
今夜待とうか Calling
はしたなくなれれば
恋なんてかんたん

深刻な愛しか 見えなかった私に
虹色の媚薬を ふりかけるあなた
おもいがけずに Jing Jing
なぜかハートが Jing Jing
何もこだわらやなきゃ
恋なんてかんたん

ちょっとさみしい Jing Jing
今夜待とうか Calling
はしたなくなれれば
恋なんてかんたん
おもいがけずに Jing Jing
なぜかハートが Jing Jing
何もこだわらやなきゃ
恋なんてかんたん

この曲の面白いのは、韻を踏んでいるところです。ストローク(クロールの数え方)と、オクロック(時間の数え方)、Jing JingとCallingなんて、本当に秀逸な表現でユーミンらしい!って思いました。

 

<用紙&インク>    
KEN'S NIGHT 五線譜箋<海辺夏休暇>
KEN'S NIGHT Limited Track02 Rhapsody in Blue