Y-90 夢を忘れたDreamer

うんざりしそうな 毎日の中に
でもときどき キラリよぎる流星を見る
今も好きでいてくれたら 全て投げ出し
あなたのもとへ 帰りたいけど
もう少しだけ もう少しだけ 先へ行かせて
昔と同じ自分のままじゃ 帰れない
松任谷由実「夢を忘れたDreamer」
オリジナルアルバム『Road Show』より

このアルバムがリリースされた時、この曲はあんまり好きじゃなかった。なんか、ユーミンのこういう中途半端なほっこりソング(曲調がほんわかしたパステルカラー調)がそれほど得意ではないのです。
ところがね、最近ではそれほど苦手意識がなくなってきました。
特にサビの部分なんて、ちょっとカッコよくない?
そして、これは別れてしまった恋人の許に帰ろうとしている主人公の心の内を歌っていると思えるのです。
彼と別れた後、いろんな人たちとの出会いと別れを繰り返し、それでも、やっぱり彼のことが忘れられない。そして、それだけ時間が経ったからこそ、改めて彼の存在の大きさに気付いた。
でも、今のままの自分じゃそんな彼に釣り合わず、まだ会う勇気が出ない。だから、もう少し大きくなって自分に自信が持てるようになったら会いたい、と言っているように思うのです。
そういう健気で前向きな歌。
ユーミンらしい曲だと思いませんか?
うん、良い曲だ!元気が出る!

<用紙&インク>    
KEN'S NIGHT 五線譜箋<流星摩天楼>
KEN'S NIGHT 2nd Track 5 A Night in Tunisia ※ラメ入り