Y-173 心ほどいて

そしてヴェールをあげて 彼と向い合うとき
あなたが遅れて席につくのがわかった
密やかなぬくもりも 燃えつきたあの約束も
カテドラルから 高い窓から空へ逃がすの
You're so far, far away
You're so far, so far away
私のうそをみんなひきうけて あなた
離れてゆくの
松任谷由実「心ほどいて」
オリジナルアルバム『LOVE WARS』より

「そして」で始まる珍しい曲。
この曲をラジオで初めてかけた時、ユーミンはそのことを言っていたような気がする。「そして」から始まる曲を作ってみたかったのだと。
これも結婚ソングではあるんだけど、やっぱり切ない気持を描いていて、きっとこういう経験をした人多いんだろうなって思った。
良くライブではバンドメンバー(ユーミンはサオオヤジと呼んでいたけど)アンプラグドで歌っていて、そのサオオヤジたちがコーラスで苦労したという話をしていたのも懐かしい、そして切ない思い出だ。
<用紙&インク>
KEN'S NIGHT 五線譜箋<流星摩天楼>
KEN'S NIGHT 2nd Bonus Track Don't Rain on My Parade