Y-106 大連慕情

黄ばんだびんせんに そそぐ陽ざしさえぎり
雀遊ぶ影は 果てない空
返事はついたのですか 遠い日の異国へ
父よ あなたに似合ったでしょう 春の大連
松任谷由実「大連慕情」
オリジナルアルバム大連慕情より

アジアをコンセプトにした4曲入りのアルバム『水の中のASIAへ』は、ぼくが初めて自分のお金で買ったレコードです。
それまでユーミンのアルバムはレンタルで借りてダビングして聞いていたのですが、このアルバムは13だったぼくでもお小遣いで買えることができたのでした。
今でこそ、こういう感じのミニアルバム的なものは一般的になってきましたが、当時の日本のポップスでそういう形でアルバムを出す人は珍しかったのではないかと思います。
でも、このアルバムは初めて買ったというだけでなく、このアルバムをきっかけとして、ぼくはアジアというものを意識したという意味で個人的にとても重要なアルバムになったのでした。
また、こういうテーマでミニアルバム出して欲しいなぁ。
今のユーミンだったらアジアをどんな風に描くんだろう?というのにとても興味があります。

ところで、この曲も、ちょっと戦争の面影が残る曲でもあり、すごく切ない気持になるんですよね。

<用紙&インク>    
KEN'S NIGHT ミニ正方形メモ帳<和風三色幕>    
KEN'S NIGHT 1st Track 04 Night and Day