Y-174 7 TRUTHS 7 LIES~ヴァージンロードの彼方で

Seven lies 持ってゆくの True lies
心に秘めた嘘はみんなあなたへの Wow wow wow wow
Seven truths 愛ゆえの証
百万の味方になってついてゆく
Seven lies 真実も越えて
輝きだす ヴァージンロードの彼方で
松任谷由実「7 TRUTHS 7 LIES~ヴァージンロードの彼方で」
オリジナルアルバム『Acacia』より

個人的に大好きな曲。
以前ユーミンがこの曲はABBAを意識して作ったと言っていたのですが、まさにABBAっぽいサウンドで、ぼくはABBAフリークでもあるので、さらに嬉しくなったのを覚えています。
なんていうか、音符の中にラメが散りばめられているような気がしませんか?
しかも、この歌詞がまた面白い。
これもまた結婚がテーマなんだけど、相手に言えないような嘘を抱えながらも結婚するという、実にシュールな世界を軽やかに歌っているんである。
内容的には『輪舞曲』と通じる部分もあり、この二つの曲は姉妹関係にあるんじゃないかって勝手に思っている。
<用紙&インク>
KEN'S NIGHT 五線譜箋<美酒摩天楼>
KEN'S NIGHT 2nd Bonus Track (They long to be) Close to You