Y-175 ANNIVERSARY

なぜこんなこと 気づかないでいたの
探し続けた愛がここにあるの
木漏れ日がライスシャワーのように
手をつなぐ二人の上に降り注いでる
あなたを信じてる 瞳を見上げてる
ひとり残されても あなたを思ってる
松任谷由実「ANNIVERSARY」
オリジナルアルバム『LOVE WARS』より

確か、KDDIか何かの国際電話のCMソングのために作られたと記憶しているのですが、シングルで発売された時、ぼくはあまりピンときませんでした。
ありきたりなバラードだなぁ、ぐらいにしか思っていなかったの。
でも、だんだんと好きになっていった。
ライブでも良く歌うし、結構その時の演出がゴージャスだったりもするので、それもあいまって、好きになって行った感じでしょうか。
ところで、この「ライスシャワー」のことを脱穀機だと思ったと誰かに言われたとユーミンがラジオでケラケラと笑いながら言っていたのも覚えています。

ただ、ひとつ気になるフレーズがあります。「いつの日かかけがえのないあなたの かけがえのない私になるの」という部分。これって、まだ「私」は「あなた」のかけがえのない存在になってないってことでしょうか?これからも絆を深めていきたいという、ある意味決意の歌なのかなぁ。とか、この曲を聴くたびにあれこれ考えてしますのでした。
<用紙&インク>
KEN'S NIGHT 五線譜箋<祝祭摩天楼>
KEN'S NIGHT 3rd Track01 Blue Skies