Y-258 LATE SUMMER LAKE

ねえ 恋しましょ
ねえ 誰だっていいから
きみにとてもききたいよ
若さは幻かと
堕落は虹の光に
哀しいほど似ているかと
松任谷由実「LATE SUMMER LAKE」

オリジナルアルバム『ダイアモンドダストが消えぬまに』より
激しいビートソングだけど、実は失恋ソングというユーミンお得意のジャンル。
疾走感もあるし、情景がメロディやリズムからも思い浮かべることもできる曲です。
それにしても、「堕落」という言葉をさらっとポップスの歌詞で歌っちゃうところがまたすごいですよね。

この曲には歌詞の面でいろんな要素が組み合わさっていると思うのですが、

一夜限りのポロシャツ娘たち
今頃どうしてるだろう
お嫁に持ってゆかない思い出は
アルバムに貼りはしない

という行きずりの恋を思わせる歌詞もまた印象的。しかも、お嫁に持って行かない思い出はアルバムに貼りはしないなんて、リアルすぎません?

ちなみに、この曲、ドン・ヘンリーの「Boys Of Summer」という曲にインスパイアされて作ったと本人がラジオ番組で言っていたのを覚えているのですが、まさに、曲の感じがとても似ているので、ぜひ聞いてみてください。

<用紙&インク>
KEN'S NIGHT 五線譜箋<雨景摩天楼>
KEN'S NIGHT 2nd Remix Frozen Extended Club Mix ※ラメ入り