Y-197 MIDNIGHT RUN

日記は書きかけのまま そこで終わった
ぼくたちのこと封印するかのように
それぞれの週末に爪跡を残し
遠く去って行った Wow Wow Wow
何かから 逃げるように
傷だらけになりながら 強がっていたんだ
松任谷由実「MIDNIGHT RUN」
オリジナルアルバム『Acacia』より

ひりひりするような感情を歌っている曲で、結構ぼくも気に入っている曲です。
疾走感もあるし。
ユーミンのドライブソングはこういう泣けちゃうけど踊れちゃう失恋ビートソングが多い気がします。例えば、DESTINYとか、埠頭を渡る風とか。
ユーミンがすごいところは、とにかくバラードでも、こういうアップテンポな曲でも、とにかくメロディが耳に残るところ。
さらに歌詞がやっぱり良いんですよね。

それぞれの週末に爪跡を残し

とか、すごいよくわかる。
2人にとって忘れられない週末の思い出のことでもあるだろうし、それが傷つけあったお互いの記憶でもあるかもしれない。
そういうヒリヒリした感情を見事に歌詞とメロディに託しているところがユーミンの凄さではないでしょうか。

 

<用紙&インク>
KEN'S NIGHT 五線譜箋<夜景摩天楼>
KEN'S NIGHT 2nd Track2 Summertime